住所:
福井県敦賀市大比田50
神紋:
-
御祭神:
恵比須
稲荷大神
御由緒:
この地は、昔山津波が多く発生した難所であった。ある日漂泊民であった傀儡師が夷舞いをしながらこの部落を歩き災難を救ったと云う。
 やがて部落住民は福神としてこの地に恵比須様を祭った伝説があり、この社跡に新たに神社を建立するため奉賛会を組織し越前の国一の宮気比大神の御分霊を祭り、これを越前恵比須神社と命名した。

神社内の碑より引用

創建:
不明
社格:
-

◆◆◆

雑感:

敦賀では有名な、「やべ清」の裏にある神社です。

「やべ清」は敦賀では「さかな街」と人気を二分する有名な魚屋であり、8号線を福井方面に向う途中の大比田集落に抜ける交差点近くにある。

敦賀人なら、「あ!やべ清の!」て気づく人も多いと思う。
私も子供のころから何度も目にしてきたが、鳥居の多さからずっと「やべ清」管理の稲荷神社だと思っていた(実際稲荷神も祀っている)。
神社に興味がないままだったら、ずっと勘違いしたままだったと思う。

ところで、この傀儡子は村人を救ったとあるが、慰問ライブを行ったってことなんだろうか?傀儡子が行う夷舞とは一体どんなものだったんだろう?一度見てみたい。

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system