住所:
-
神紋:
不明
御祭神:
不明
御由緒:
不明
創建:
不明
社格:
不明

◆◆◆

雑感:

敦賀、この狭い街にいくつの神社が存在するか、皆さんはご存知だろうか?
30社?50社?全然、全然。実は個人や企業の神社を除いても110社以上の神社が存在しているのである。
これはあくまでも私が確認出来たものだけなので、本当はもう少し多いかもしれない。

しかし、中には地図にも文献にも載っていない、名称も不明といった神社がいくつか存在する。
今回はそういった神社をまとめて、ここで紹介しようと思う。

@写真左上
金山に在る神社。金山彦神社の境外社の可能性が高い。神社誌の金山彦神社の章によると、境外社は日吉神社、常宮神社、井口神社の3社が存在する。この3社のうち、妻入は常宮神社のみなので、最有力候補だが、まだ他の2社も見つかっていないので何とも言えない。

A写真左中央
大比田に在る神社。全くもって不明。小森神社を探してうろついていたら偶然発見。まさか幻だった?

B写真右上
杉津の東浦小学校近くに在る神社。親父からの情報で発見。親父曰く「コンコンさん(稲荷のこと)」とのこと。

C写真右中央
浦底に在る神社。隣の民家に近く、個人の神社の可能性もある。浦底の剱神社には境外社が無いので、関係は不明。

D写真右下
金山に在る神社。この神社は正確には名称不明ではない。八幡社であるらしい。唯一MapFanという地図サイトに記載がある以外は一切不明。本当なんだろうか?推測だが金山神社の境外社の1つではないだろうか。。。

本当はちゃんと調べて載せるべきなのだが、一向に埒が明かないので、眠らせておくより、知ってる人から聞くのが早いんじゃない?と思い至った。
最終的にはここから削除して、他と同じように1つずつ個別に紹介したいと思っている。
ご存知の方は是非、教えてほしい。よろしくお願いします。

境内の趣 -
全体の森厳さ -
場所の分り難さ -
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system