住所:
福井県敦賀市長谷36-12
神紋:
調査中
御祭神:
天照皇大神
武雷神
仲哀天皇
應神天皇
神功皇后
御由緒:

当社の由来を按ずるに、康安元年の感情と伝え、往昔より五社大明神と尊称し奉り、明治九年七月十七日村社に列せられ、大正十三年一月十一日神饌幣帛料供進の神社と指定せられ、大正十四年背後丘陵の一部を切り拡げて、本殿の位置を僅か後方に移転し修築した。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
康安元年(1361年)
社格:
村社

◆◆◆

雑感:

長谷にある五社神社です。

長谷は敦賀の南側に位置し、隣接する集落には野坂や御名、山等があるが、大きな道路と接しておらず、当神社も地元民でないと場所が分り難いかもしれない。

最近建て直したらしく、社殿や拝殿に張られた板がまだ新しかった。
祭神は天照皇大神をはじめ五柱の神を祀っており、社号の五社神社はここからきている。また、境内社には稲荷社(写真:右中央)があり、隣には金比羅神を祀った石碑と解読不明の石碑(写真:左下)が祀られている。

この辺りは子供の頃に何度か遊びに来たことがあるはずだが、五社神社については記憶がすっぽり抜けている。なので、新しくなった社殿を見ても、う〜ん前はどんなんだったっけ?という感じである。

境内には桜が何本か植わっており、名所とは言えないまでも春にはそこそこ見栄えしそうである。

最近枯れてきたのか、疲れているのか、こういう長閑な場所で桜を眺め、昼日中からビール飲んで寝そべっていたいと思うことが多くなった。
あー駄目だな。親父とそっくりになってきた。

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system