住所:
神紋:
十六菊
御祭神:
應神天皇
御由緒:
当社は白雉二年の勧請にて、往昔から八幡社又は劔八幡社と尊称し奉って、地方の崇敬厚き社であった。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
白雉二年(651年)
社格:
村社

◆◆◆

雑感:

赤崎にある八幡神社です。

この赤崎にある八幡神社、敦賀に住んでいる人なら一度は見たことがあるだろう。
しかし、車を止める場所が無いので、なかなか入り難い場所でもある。
私は少し離れた場所にあるコンビニに車を停め、てくてく歩くことにした。

この写真は境内に入って撮影したのだが、外から見るともっともくもくと木に覆われている。もちょっと離れて撮影すれば良かったかもしれない。

境内の稲荷社の中(だったと思う)に、奉納された古い絵(写真:右下)が飾ってあった。
明治四十三年、大観兵式心光景、解隊紀念と書かれている。軍人さんが奉納したのだろうか?

神社自体は南西方面を向いているので、日当たりも良く明るいが、本殿は周りの木、特に天然記念物のカゴノキが傘のように本殿を覆っている。
ご神木ではなかったが、やっぱりこういう木が一本あるだけで、神社の雰囲気が大きく変わる。
他の神社でも樹木の管理を徹底してほしい。

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system