住所:
福井県敦賀市沓見90-20
神紋:
左三巴
御祭神:
應神天皇
神功皇后
比咲大神
御由緒:
当社は明治二年八月の神社改帳の控によると桓武天皇御宇延暦四年に鎮座して、旧説「天鈴神社と有之候得共、何時よりか、唯八幡宮と奉称号仕候云々」とあるが、天鈴神社につきては何等證憑となるべきものを発見せぬ。
口碑によれば、当社は永禄年間武田氏の臣にて、栗屋越中守勝又と共に三方郡耳村佐柿の東方に当る國吉城に籠城した、山東十郎と云える武将、かつては朝倉太右衛門、平田又三郎の大軍を撃破した無双の勇士であったが、其子の小八郎なるもの此の地の小谷に隠遁して老を養い、祖先より崇拝していた八幡大神を奉祀して鎮守社と為し、その子孫累代別当として奉仕したとのことである。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
延暦四年(785年)
社格:
村社

◆◆◆

雑感:

沓見にある八幡神社です。

創建が神社改帳と口碑で倍程違ってくるのだが、一応古い方を載せておいた。
因みに神社改帳に書かれているという「天鈴神社」は式内社で、常宮神社の末社に同名の神社が存在する。もし、神社改帳の通りなら式内社の可能性があるのだろうが、それらしい根拠は見つかっていないそうだ。

それにしても沓見には神社が多い。1つの村に複数の神社があるのはまま珍しいことではないのだが、沓見の神社は歴史が古く、しかも集中していて神社同士の間隔が狭い。
久豆彌神社を中心として半径2〜300m圏内に、信露貴彦神社、西神社、そしてこの八幡神社と4つの神社が存在している。 もしかすると古代において、部族ごとに違う神を祀ったのかもしれない(勝手な推測)。

この神社もまた、分り難い場所にある。あれ?ここら辺なのにな〜?とぐるぐる回ってやっと見つけた。
カーナビ欲しいな。。。

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system