住所:
福井県敦賀市高野15-1
神紋:
調査中
御祭神:
伊弉諾尊
伊弉册尊
御由緒:
当社は往昔より白山大明神、又は白山大権現と尊称し奉った。氣比神宮社記によれば祭神菊理姫大神とあり、又当社守護木札の寛文三年二月のものには、白山大権現と記してある。白山神社の御祭神に菊理姫大神を配して奉祀せる大社多ければ、当社に於いても菊理姫大神と共に諾册二柱のみを記して、菊理大神を脱漏せしものであろう。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
不明
社格:
式内社、村社

◆◆◆

雑感:

高野にある白山神社です。

式内社高岡神社の論社である。『式内調査報告』には可能性は薄いとある。

今春にこの神社を訪れてみたら、ショッキングなことが起きていた。右上の写真と左上の写真を見比べてほしい。ちなみに左上が去年の夏、右上が今年の春撮ったものだ。
お分かりになっただろうか?そう、境内に生えていた2本の樹木がバッサリと伐られていたのである。

ご神木や文化財といったものではなかったが、それなりに高い木だった。伐採理由は分らないが、一応神社の木なんだし、伐る以外の方法はなかったのか?
ご神木だって最初からご神木だったわけではない。この木も後々にはご神木になったかもしれない。そう思うと残念だ。

市も現在の文化財の管理だけではなく、神社や境内に生えている樹木の管理も行ってほしい。

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system