住所:
福井県敦賀市江良19帰山17
神紋:
調査中
御祭神:
武内宿禰命
御由緒:
当社は大化二年の秋、刀禰氏二十二代の孫刀禰良之公が、我が家の氏神として創立せる社なりと伝えられて、俗に三王権現又は山王社とも尊称していた、氣比宮社記には三輪権現と御同体の由を記してあるが、正確なる他の文献に乏しいので、考証し難い、故に今は明細帳に従っている。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
大化二年(646年)
社格:
村社

◆◆◆

雑感:

江良にある日吉神社です。

8号線を真っすぐ東浦方面に進み、赤崎を越え、松が崎を過ぎた最初の集落が江良である。五幡とは帰山で隔てられている。

伝えの通りであれば、敦賀でも有数の古社である。しかし式内社ではない。
また、 代々この神社の祠官を務めてきた刀禰家も敦賀では古いお家であるらしい。なんでも昔は、氣比神宮の神職を務めていた家柄で、氣比・常宮両社の鍵を預かっていたそうだ。

神社は帰山の中腹辺りにあり、石段を登っていかなければならない。石段自体はそれほどキツイものではないが、自然豊かなため、猪や熊が出ないか、そちらのほうが心配だった。

そう、神社を巡るにあたって、気を付けなければいけない生物(個人的)Best3は犬、蜂、熊又は猪である。
まぁ蜂、犬は自分でどうにかできるが、熊や猪は別格である。襲ってきたら一溜りもない。ウィリー・ウィリアムスでない限り、勝つのは不可能だ。
私も、襲われてはいないが、熊と猪にそれぞれ一度ずつ遭遇している。あれは生きた心地がしない。

それ以来、山に登る時は鈴を付けて、鳴らしながら登っている。じじくさいとか言ってられないからね。ホントに。

・・・あれ?何の話だったかな?

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system