住所:
福井県敦賀市公文名52-2-3
神紋:
調査中
御祭神:
大山咋命
御由緒:

当社は往昔は山王権現、又は山王社と尊称し、郷土の崇敬厚く西福寺文書、応永二十四年眞福寺々領目録に「公文名山王馬場」の文字見ゆるは、即ち当社の事にて、その由緒の古きことを推想される。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
不明
社格:
村社

◆◆◆

雑感:

公文名にある日吉神社です。

公文名は敦賀市の南部に位置し、田畑の広がる長閑な土地であるが、最近は宅地化が進み敦賀でも人口増加率の高い場所でもある。

本日吉神社も、私が子供の頃にはこんもりとした社叢がよく目立っていたが、現在はこの辺りも住宅に囲まれてしまった。

神社は古くから存在しているようだが、由緒については詳しく記載が無い。

境内には天然記念物指定では無いが立派な大木・古木が多く、その迫力に目を見張るものがある。(参考:いし家の人々

この神社には子供の頃よく遊びに行った。蝉を捕まえたり、裏の小川でカニやメダカを捕まえたりしたものだ。しかし最近はすっかり見なくなった。

会社の同僚にその話をすると、「それは見なくなったんじゃなくて、見ようとしなくなったんだよ」と言われた。確かに一理ある。
昔ほど自然や小さなものに目がいかなくなったのかもしれない。

うん、まぁでもそんな返しを期待してたんじゃないんだ。つか、いかにも「いい事云うたった」的な顔すんな。

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system