住所:
福井県敦賀市山泉3堂の前6
神紋:
十六菊
御祭神:
大山咋命
應神天皇
御由緒:
往昔より山王権現と尊称し奉った。
由緒は定かではないが地理的環境より推想するも余程の古社であることは疑いが無い。
嘉慶二年(1388年)四月勧請奉遷したと云うは、おそらく相殿応神天皇を勧請し奉ったことであろう。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
不明
社格:
村社

◆◆◆

雑感:

山泉にある日吉神社です。

私は小学1年の時、堂に住んでいたので、この神社にはよく遊びに行った。だからとても思い入れがある。

今は210号線や8号線に抜けるふるさと夢街道ができ、住宅も増えたので、昔の面影もだいぶ薄らいでしまったが、昔は私の家から道はなく田んぼの中にぽっこり山があるだけだった。

その風景が「となりのトトロ」に出てきた森に似ていたので幼い私はトトロの山と呼んでいた。

石段を上った本殿の裏は大木が生い茂り、昼なお暗い。風の強い所で、夜には木々が轟々と騒ぐので、怖かったのを覚えている。

十数年ぶりに訪れてみたが、神社の空気は昔のままだった(社殿や鳥居は新しくなっていたが)。
怖くて登れなかった社殿の裏にも登ってみた。もっと鬱蒼としていた気がするが?冬だったからか?

懐かしくなり、帰りにかつて住んでいた家(今は他人の家)に寄って、そこからトトロの山を眺めた。
虫を捕まえにいったり、庭にマットを敷いてみんなで寝転がって星を見たり、若かった両親や、妹とケンカしたこと。なんか死ぬ間際みたいに色んな事を思いだして、泣きそうになったので素早く退散。ふぅー、危ね危ね。

※注:別に現在の暮らしに疲れているわけではありません!・・・多分。

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system