住所:
福井県敦賀市木崎
文化財:
-
カテゴリ:
地蔵
其の他:
若越霊場八十八ヶ所の内 木崎寺の内八十二番地蔵尊
作成時期:
不明

◆◆◆

雑感:

木崎にあるお地蔵さんです。

近くの天満神社へ立ち寄った際、偶然発見。

霊場や寺は詳しくないので知らないが、案内の通りなら県内にあと87ヶ所あるということになる。
ネットで調べてみたがそれらしいものは見つからなかった。本当にあるんだろうか?

写真では分り難いが、この地蔵は大きな石に彫られたものだ。建物は後から造った感があるし、磨崖仏だろう。多分。

「南無阿弥の あみにかかりし もろもろの
              衆生をすくう 極楽浄土 」

穴地蔵古墳の時もそうだったが、地蔵で一句(?)詠むのが流行りだったのだろうか?

---------------------------------------
追記

その後調べてみたら、若越八十八ヶ所霊場というのは敦賀、美浜、三方のお地蔵様を含めた仏様を祀っている霊場のことで、そのほとんどは敦賀に在るそうだ。 なので見つけ次第、ここに揚げていこうと思う。

この木崎の寺の内地蔵尊は、子供の病気を治して下さるそうだ。また、治った際のお礼は何でもよいとのこと。

そしてもう一つ。地蔵横に詠まれている歌は「ご詠歌」と言い、仏様の縁起やご利益を五・七・五の旋律に乗せて唱える有り難いものなのだそうだ。

う〜む。無知とは恐ろしいですね。これでまた一つ勉強になった。

 

inserted by FC2 system