@本殿、境内1
A本殿、境内2
B九社ノ宮2
C猿田彦神社、大神下前神社、兒宮、角鹿神社、土公
住所:
神紋:
右三巴・十六菊・五七の桐
御祭神:
伊奢沙別命
仲哀天皇
神功工合
日本武尊
應神天皇
玉妃命
武内宿禰命
御由緒:

御祭神七柱中の伊奢沙別命は本神宮の主神にして座して氣比大神(笥飯大神)と称え奉り、又御食津大神とも称え奉るは、古事記の伝によると皇太子譽田別命(應神天皇)武内宿禰命を随えて角鹿(敦賀)に行啓し給いしに氣比大神夢に現れ「吾が名を以て御子(譽田別命)の御名に易へん」と又宣り給わく「明日浜に幸せらるべし易名之幣を獻らん」と宣り給いぬ果して入鹿と云う魚浜に着きていたので譽田別命は「我に御食の魚を賜いぬ」と仰せられて御神名を称え奉り御食津大神と申されたのであって、即ち氣比大神は皇太子譽田別命に御食の御料としているかを奉られしにより御食津大神又は保食神とも称え奉るのである。
伊奢沙別命は角鹿海直の祖神に座し、御七代皇霊天皇の皇子吉備津彦尊に座すと云う。
この氣比大神往古より此の地に鎮座の神にて、仲哀天皇、神功皇后は文武天皇大寶二年八月四日勅宣により合祀せられ給い、又大和武尊(仲哀天皇の御父)應神天皇、竹内宿禰命、玉媛尊(神功皇后御妹)の四柱は夫々別殿に祀られ、これを四社ノ宮と総称奉っている。
宇多天皇寛平五年十二月正一位勲一等の極位を進められ給うた。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
不明
社格:
越前国一宮、式内社、官幣大社

◆◆◆

雑感:

@神明社(写真:左中央)
(左:外宮、右:内宮)
祭神:天照皇大神
由緒:外宮は慶長一七年(1612年)三月二十八日勧請、内宮は元和元年(1615年)九月二十八日勧請。

A劔神社(写真:右中央)
(第一王子宮)
祭神:姫大神尊
由緒:往昔神明の奇瑞にて同郡粟野村莇生野へ勧請(氣比神宮のサイトとは説明が逆になっている)。

B金神社(写真:左下)
(第二王子宮)
祭神:素戔嗚尊
由緒:僧空海が再度氣比大神に参社して、金神社の霊鏡を請い奉り高野山に勧請し、氣比明神と尊称して鎮守となした。

C林神社(写真:右下)
(第三王子宮)
祭神:林山姫神 或いは 面足尊惶根尊
由緒:僧最澄勅命により氣比大神に参社し、更に再度参社をなして林神社の霊鏡を請い奉り比叡山に勧請した(氣比神宮のサイトでは林山姫神のみ記載)。

『敦賀郡神社誌』より引用

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system