住所:
福井県敦賀市元比田宮の脇5
神紋:
不明
御祭神:
貴船大神
御由緒:
古老の口碑に徴するに、往昔大友源左衛門と呼ぶ人がこの地に移住して、山野を開墾せしも、冬季海浪に渫われ、霖雨山谷の崩壊等ありて、水難の免れ難きを恐れて、貴船大神を奉斎したが、後世大友家は火災に罹り、居所を同区内の山の手の高所に転じたために、朝夕の奉仕にも不便を感ずるに至り、一面同部落の戸口繁殖したので、この部落全体の氏神と尊崇することとなったのである。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
不明
社格:
村社

◆◆◆

雑感:

敦賀の東浦地区の先っぽ、元比田にある神社です。

この貴船神社に行くには、河野村(現・越前市)に向かう海岸沿いの道の脇に車を止めて山を登らないといけないらしい。
らしいというのは聞いた話で、私はこのルートから行っていない。

地図を見ると204号線から行けそうな感じなのだが、これは、、、罠だ!いざついて見ると途中から通行止めになっている。。。

大比田の交番で地図を見せてもらい、戻って民家横の道を下る。この道がまたよくわからない。うろうろ迷ってるうちに入口に到着。

ここから神域!ていう感じがすごかった。鳥居脇の芭蕉が南方のジャングルを思わせる。さらに雨が降ってきて良い雰囲気に。しかし写真は失敗(また後日取り直そう)。

貴船大神はオカミノカミのことで、タカオカミノカミとクラオカミノカミの二柱の神を指す名前である。どちらも水の神だが、この貴船神社の神がどちらかを祀っているとしたら、クラオカミノカミだろうと思う。勝手なイメージだが。

※ちなみにオカミノカミのオカミという字は雨冠に口を3つ横に並べ、その下に龍と書く。変換できませんでした。

-------------------------------------
追記

写真(写真:左右下段、右中央)撮り直しました 。
-------------------------------------

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system