住所:
福井県敦賀市沓見78-32
神紋:
調査中
御祭神:
蛭子命
御由緒:
当社は初め久豆彌神社の境内に鎮座し給いしが、何時の頃か定かではないが、上山太郎右衛門と言う人が今の地に奉遷し、鎮守社と尊崇したと伝えている。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
不明
社格:
無格社

◆◆◆

雑感:

由緒で述べたように、西神社は元々久豆彌神社に鎮座していた。なので、久豆彌神社からは近い。 しかし、これまた場所が分り難い。

地図通り進むのだが、だんだんと車幅は狭くなり、完全に山道に入っていく。ちゃんと引き返せるんだろうか?と考えてるといきなり目の前に現れた。

しんと水を打ったように静かで厳かな場所だった。写真を撮った時は夏だったが、その周りは涼しく、口からは白い息が出た(様な気がした)。

神社誌にも「心境自から犇々と緊縮し、胸襟を正さしむるものがある。」と書いてある。正にその通りだった。

上山某は何を思い、または何があってこの場所に神社を遷したのか。今となっては知る由もないが、「神がこの地に現れたから」と言われれば信じただろう。そんな気持ちにさせる位神秘的な場所である。

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system