住所:
福井県敦賀市大蔵2-25-2
神紋:
不明
御祭神:
天手力雄命
御由緒:
当社は雨の宮又は岩戸別の宮と尊称し奉った。
延喜式内の名社にて往時より夙に国史に載せられ、
氣比神宮四方鎮護の東方社であった。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
不明
社格:
式内社、村社

◆◆◆

雑感:

大椋神社は延喜式神名帳にも載っている古社である。

476号線を葉原方面に向かう途中、大蔵と言うところに鎮座している。比較的分り易い所に在るので、地図を見ていけば迷うことはないと思う。
山の麓に在り、木々に囲まれて外からは見えない。

外から見た感じは、まぁどうってことないただの山なんだけど、中に入るとがらりと空気が変わった。
外は道路や、線路が近いのでそこそこ騒がしいのだが、中に入ると騒音が消え(たように感じた)、一気に神域という感じになった。

周りの森が神域と日常をきれいに隔てていて、この森(山)自体が崇拝の対象だったんだなぁと感じさせられる。

この拝殿(写真:左中央)の奥に本殿が在るのだが、雰囲気にやられてしまい、拝むのを忘れてしまった。

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system