●はじめに
  ここは私の地元敦賀の神社や、史蹟を勝手に紹介するサイトです。

●何も無い街とは何事か!
 敦賀に住んでる方はそう思うでしょう。
 ですが、一般的に敦賀の知名度は低い(そもそも福井県の知名度が低い)。
 たまに知っている人がいても「あぁ、もんじゅの…」とあまり良いイメージがない。

 かつて大泉洋が敦賀に来た時「ここはヤバい」と言った。
 また、私が県外の友人に「敦賀って何があるの?」と聞かれ、
 「松原って言う広い海水浴場があるよ。夏は関西や東海方面からも人がいっぱい来るよ。」
 「ふ〜ん。他は?」
 「えーと、氣比神宮っていう大きな神社があるよ。」
 「ふ〜ん。他は?」
 「他?うーん、カニとか…」
  「へぇー、何もないね。
 こいつ・・・!お前んとこだって、充分田舎じゃねぇか!!
 その時は腹が立ったが、確かに続けて紹介できるものがなかった。

 若い人が遊べるような場所が無い。
 かと言って、観光資源が豊富かと言えばそうでもない。
 田舎だが、そこまで古い街並みが残っているわけでもない。

 だけど、本当に何もないのか?
 知らないだけで、敦賀にしかない渋くて面白いものが色々あるんじゃないか?
 歴史的には古い街なんだから、そういった趣のあるものがいっぱいあるはずだ!と。
 ここではそういうものを紹介できればと思っています。
 

 

inserted by FC2 system