住所:
福井県敦賀市相生町8-20
神紋:
安倍晴明判紋(晴明桔梗)
御祭神:
保食大神
安倍晴明
春玉稲荷大神
御由緒:
当社は往古より保食神の旧跡にて、正暦年間安倍晴明、中橋町に住み、天文地文の研究を為し、日夜この神祠に参詣して信仰すること甚だ篤かった。かつ、邸内に保食大神を祈念し、天文の奥義究むるに供した霊石がある。
後これを晴明の祈念石と号し、また晴明稲荷と尊称した。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
不明
社格:
無格社

◆◆◆

雑感:

相生町にある晴明神社です。

まだ私が学生だった頃、安倍晴明を主人公にした「陰陽師」という映画が公開された。当時はそこそこ話題になり、安倍晴明ブームがおこったのを覚えている。

そんなブームの中、敦賀にも安倍晴明を祀った神社があるらしいという噂を耳にした。 だが、当時は神社に関心がなく、「そもそも敦賀に縁もゆかりもねぇだろ?」と思っていた。

実は、縁も縁、ゆかりもゆかり、関係大有りだったんですね。晴明は敦賀に住み、この地で天文地文の研究を行っていたのである。そしてその研究に使ったという、祈念石なる石を残していったのである。それが今も社殿の下に安置されている(写真:右下、左下)。

ところでこの神社、社殿に自由に入れるのだが、中に入ると、暇だったのか受付(?)の所で、おじいちゃんが寝ていた。
私「あのー・・・」
じいちゃん「zzZ」
私「あのぅ、すいません。」
じいちゃん「へっ!?」
私「写真撮らせて頂いても良いですか?」
じいちゃん「あぁ、どうぞどうぞ。」
私は中に入り写真をパシャリパシャリ。その間、おじいちゃんはぼーっと私の方を眺めていた。無理に起こしてしまったみたいなので、礼を言ってすぐに立ち去った。普通に私服だったのだが、神職の方なんだろうか?

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system