住所:
福井県敦賀市立石
文化財:
-
カテゴリ:
小祠
其の他:

 

築造時期:
不明

◆◆◆

雑感:

〜小祠発見伝 第1回 立石〜  

小祠とは、読んで字のごとく小さな祠のことである。
日本中どこにでもにあるが、多くは由緒不明で、地図に載ることはほとんどない。そんな小祠に光をあてたいと思い載せることにした。ただ神社と違い、情報が少ないので見つけ次第載せる形になると思う。

そんな小祠発見伝、記念すべき第1回目の小祠はこちら。立石です。

海の神様とも、石自体が神様とも聞きましたが。実際よくわかっていません(私が)。近くにいた地元の人らしきおじいちゃんに何を祀っているのか尋ねてみたら、
「そういえば、正月にお供え物なんかするわなぁ」と貴重な回答を頂きました。何を祀っているのだろう?

蒙古襲来時に岩たちが楯のようにして海から立ち並んだという伝説が残る立石。どうもそこら辺と関係があるんじゃあないかと思います。

 

inserted by FC2 system