住所:
福井県敦賀市砂流26-9
神紋:
梅鉢
御祭神:
菅原道眞
市杵島姫命
天兒屋根命
住吉大明神
熱田大明神
素戔嗚尊
御由緒:
往時より薬師天神尊称し奉り江戸中期神祗管領吉田家より敦賀郡式内高岡神社は、其社なればよろしく崇拝すべしとの旨を伝えられたので、爾來高岡天神とも称して崇敬し今日に至っている。
氣比宮社記には、少彦名命を祀り薬師天神と称ふとある。
明治二年八月神社改帳によると、相殿の祭神五種を奉配されていることが見える。

『敦賀郡神社誌』より引用

創建:
不明
社格:
式内社、村社

◆◆◆

雑感:

砂流にある高岡神社です。

高岡神社は式内社高岡神社の論社の一つである。
一つと言うのは、高岡神社にはもう一つ論社があり、高野にある白山神社がそれに当たる。

古くは少彦名命を祀っていたということであるが、いつごろからか菅原道真公に代わってしまっている。
その理由として、この近くには古代の武将藤原利仁の住居があったことと関係があるのではないかと、神社誌の著者は述べている。
利仁の旧領地や関係のある所には菅公が祀られていることが多いという。
利仁は生没年不詳であるが、史料等から菅公の生きた時代と被っていた可能性もあり、もしかすると何かしかの関係があったのかもしれない。。。

お参りを済ませて、ふと社殿の横に目をやると、かつて社を守っていたであろう鬼瓦(写真:右上)が地面に置かれていた。
もう現役を退いてはいるが、決して魔を寄せ付けないその睨みは健在である。

私は彼らに、これからもこの神社を守ってくれるよう軽く手を合わせた。

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system