住所:
福井県敦賀市曙町10
神紋:
不明
御祭神:
辰雪智龍明神
御由緒:

不明

創建:
不明
社格:
-

◆◆◆

雑感:

曙町にある辰雪智龍明神です。

氣比神宮の裏、北小学校の北東側に辰雪智龍明神という小さな神社がある。
この神社、由緒書きもなく創建はおろか祭神も不明である。

古地図などを見てみるとこの辺りは、氣比神宮の社領若しくは執当屋敷町、社家町、宮内村の辺りかと思うが、鎮守の項でも取り上げられておらず、古くからあるのか新しいものかさえわからない。。

記載が無く、〜明神であるなら屋敷神の可能性が高いのだが、断言することはできない。

ここから先は私の勝手な推測である。

辰雪智龍明神の頭の辰雪については○○稲荷明神のように名前や屋号、地名を冠していると推測できる。
智龍明神は、音読みでチリュウミョウジンと読める。これは池鯉鮒大明神のことではないだろうか?

池鯉鮒大明神は現愛知県知立市にある知立神社の旧称であり、祭神は天皇家の祖神にあたり、安産や農業の神としての側面もある鵜草葺不合命である。
氣比神宮も仲哀天皇・神功皇后を祀っており、天皇家とは縁が深い。

時代は不明だが、氣比神宮の社領であるこの地へ、何者かが知立明神を勧請したとしてもおかしくはない。

とまぁずらずらと書いたが、上で述べたように素人の勝手な推測なので軽く流してほしい。
そしていつものお願いなんだが、ご存知の方は教えてください。

そう、真相はいつも他人任せ!!

境内の趣
全体の森厳さ
場所の分り難さ
※★は評価ではなくあくまで個人的な好きポイントです。

 

inserted by FC2 system