【 概 要 】
一.松原の狐
或る産婦人科へ、夜中に人が訪ねてきた。
聞くと「娘が産気づいているので、往診してほしい」とのことであった。
迎えの人力車で向うと、着いたところは見たこともない立派な屋敷であった。
先生が手を施し無事出産を完了させると、家人から多くのお礼金を頂いた。
しかし家に帰って確認すると、それは全て木の葉であった。以来その先生は夜の往診を行わないと云う。
二.松原の狐
狐が鶏を獲ったのを見た若者たちが、それを奪ってすき焼きをした。
あくる日も狐が鶏を獲ったので、またそれを奪いすき焼きをしていると、
「どうじゃ、旨いか?それは与門の赤子よ!」と狐が言った。
鍋をよく確認してみると、それは野神の与門の赤子であった。
三.市野々の狐
むかしある所に狐がいて、よく人をだました。
或る時干した白子を盗みにきたが、罠が仕掛けてあっては大変と、人に化けて持主の所に聞きに行った。
「今あそこを通ったら狐がかかっていたで」とかまをかけると、持ち主は「そんなはずはない、今日は先祖の命日だから罠はかけないことにしているのだ」と男は騙した。
狐はしめたと思い、盗みに行きまんまと罠にかかってしまった。
四.越坂の白山狐
白山狐という狐が寺の縁の下に棲んでいた。それを稲荷行者が大切に守っていた。
一度追いかけたので怒ったが、一度だけは許した。
いなりおろしの寒修行の時、握り飯を置いて帰ると中身だけ無くなっていた。
普通人には姿を見せないが、行者には見えると云う。
五.狐ヶ辻子の狐
狐ヶ辻子(現・元町付近)の稲荷社にはかつて狐が棲んでいたので、狐ヶ辻子と呼ばれるようになった。
その後、稲荷社が三島に移動し淨蓮寺という寺が建った。
或る日住職の夢に狐が人に化けて現れ、「朝晩寺の太鼓が鳴るので、その音に子供が驚いて困るからやめてもらいたい」と云った。
哀れに思った住職は太鼓を鳴らすのをやめた。それ以後この寺では太鼓を鳴らさないと云う。
六.疋田の城狐
むかし疋田城主のお守りと云われる、白狐がいた。
この狐は悪さをせず、たまにヤンシキ踊り(郷土の踊り)や笛を吹いたりして、村人から人気になっていた。
しかし年をとったのか或る雨の夜、村の豆腐屋の戸を叩いて「揚げ豆腐を十枚くれないか、そうしたら狐の嫁入りを見せてあげよう」と頼んだ。
豆腐屋が揚げ豆腐を十枚与えると、七院さんの方にボーっと灯が点き、花嫁行列が浮かびました。
暫くすると消えて今度は奥野の方に灯が点いた、 また暫くすると消え次は追分の方に点いた。
そうしていくうちに山中から滋賀の方へ消えていき、その後何の音沙汰もなくなった。
『敦賀の民話・民謡』、『越前若狭の伝説』より要約
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